6月
07
2013

おっさんの英語学習

こんにちは!

管理人のユージです。もう40も超えたおっさんです。
最近になって一念発起、ちょっと英語の勉強を始めてみました。

何か趣味をもたないとと思って始めた英語学習なのですが、結構ハマりました。ハマって、結構「え、君、英語できるの?」なんてまわりに言われるくらい、上達しちゃいました。いやー、自画自賛ですねぇ。そして、英語学習に関するサイトも作ってみようと思ってこのブログを作る事にしました。こんなノリでどこまでいくやら、いくところまで行ってみよう!というのがこのブログのコンセプトです。でも、英語に関してはいたって真面目です。

おっさんなんで、若い人のような柔軟性もないのですが、それなりに今まで生きてきた人生の経験力と粘り強さを生かした英語の勉強をしております。ジワジワ英語力が良くなってきており、それなりに英会話もできるようになってきました。

そんなおっさんの頑張りを、若い人にも役立てて欲しいし、あと同じ40を超えたおっさんに「俺もまだまだ」と思って欲しいと思っています。力でグイグイ押していく英語学習は流石にもうできないのですが、科学的と思われる英語勉強法を使って一番効率の良い方法で英語を身につけるようにしています。

その勉強法とは、このブログの中でちょくちょく登場すると思います。それはDr.Terukiさんの英語学習法です。なぜこの勉強法を採用しているのかというと、非常に科学的に作られているからなんですね。おっさんになってくると、力ずくでの勉強というのはどうしても無理が出てきます。私のように働きながら勉強しているものにとったらなおさらです。実際この勉強法で勉強し始めてからは英語力が短期間で伸びるようになり、今では私が英語を勉強する上でバイブルのようになっています。英語を勉強している人は是非チェックして欲しいですね。私はおっさんである事の良いことは、人生経験から来る効率優先の姿勢だと思っていますが、この勉強法はそれを可能にしてくれるものです。

と、いくら良い勉強法があっても実際に勉強しないと宝の持ち腐れ。このブログではこのおっさんが勉強している様子を見ていただく共に、僭越ながら英語のアドバイスなんかもしちゃったりしようと思っています。それなりに考えられたアドバイスだと自負していますので、是非読んで下さい。そして、実践してくれたら嬉しいのですが、「おっさん、頑張っているなあ」と思ってくれるだけでも嬉しいです、はい。

おっさんパワーで頑張りますので応援お願いしますね!

コメントは受け付けていません。
10月
23
2013

英語学習で大切なイディオム学習

英語を勉強している時にどうしても混乱してしまうのが、イディオムです。ボキャブラリーの中でもイディオムは単語のように「覚えればそれで良い」というわけにいかないのです。

(さらに…)

コメントは受け付けていません。
10月
08
2013

出来るだけ字幕スーパーで映画を見ましょう

英語の学習にはやはり本場の英語を見るのが一番です。その中でも日常生活にあった洋画を見るのが一番なので、皆さんも是非洋画を見て欲しいと思います。 (さらに…)

コメントは受け付けていません。
8月
21
2013

英語学習の目標を持つ

私はおっさんになってから英語学習をしていますが、大人になってから英語を身に付けるには目標を持つ必要があると思います。私は医師が教える英語勉強法というサイトの管理人さんの英語を目標としています。

(さらに…)

コメントは受け付けていません。
7月
03
2013

他のおっさんも英語頑張っているようです。

私は40代超えていて英語の勉強を頑張っているわけですが、私以外にも頑張っている人がいるようです。他にも仲間がいる事を知るのは嬉しいですね!時々そのようなおっさんたちが頑張っているようなホームページ等を見ることがあります。

(さらに…)

コメントは受け付けていません。